ブログ

胎内市のお客様へ訪問してきました

品質管理部 石川です。

 

今回は前々からお付き合いはあったものの、コスト面、品質面で流動が行えなかったお客様へ訪問してきました。

胎内市のお客様で、銅や真鍮材のロウ付けはんだ付けを得意としている加工メーカー様です。

 

ロウ付け、はんだ付けの際にフラックス処理を行いますが、フラックスの残滓がめっきをする際に不利な条件となってしまい、評価が行えなかった経緯があります。

私が品質管理部に異動となって1年半ですが、かれこれ4年近く弊社の課題としてあったものでした。

 

フラックス除去のためにブラシメーカーと相談して素材を傷つけないブラシを開発したり、コスト面でも弊社工夫をこらし、なんとか形になったので今回訪問させて頂きました。

 

 

今回の製品は銅下地めっきにすずめっきのご依頼です。

 

弊社銅めっきではシアン銅浴や硫酸銅浴ではなく、ピロリン酸銅浴というほかの銅めっきに比べるとマイナーな浴を使っています。

ピロリン酸銅浴は環境に与える影響が少なく、また光沢やレベリング性も良いため、弊社ではすずめっきの下地にピロリン酸銅浴を選定しています。

 

すずめっきは半光沢すず/光沢すずと光沢の出方が違いますが、今回のお客様は光沢すずめっきでの御見積でした。

すずめっきは電気接点部分などによく使われるめっきで、今回も電気接点部品の一部です。

 

問題解決まで4年近くお待たせしてしまいましたが、今回をきっかけにお客様の助けになれば幸いと思います。

 

そんなことを思いながら、お昼ごはんはどこで食べようかと思っていると、グーグルマップにも掲載されていないラーメン屋さんがありましたので訪問してきました。

 

胎内市中条駅近くにあります「白夢」様です。

店内メニューを拝見すると、塩ラーメンが激推しのようでした。

塩チャーシュー麺を注文。

 

初見のお店ではせっかくだからとチャーシュー麺を頼んでしまいます。

店主様が調理する風景を見つつ待っていたら着丼。

 

 

チャーシューが豚チャーシューと鳥チャーシューでした。鳥チャーシューは皮目があぶってあり、いい香りが漂います。

スープは鳥の澄んだスープ、これは胃にも心にも染み渡る滋味なうまさ。

塩のミネラルを舌に感じながらずずっとすすると、これもうまい。

 

鳥チャーシューとめんまには若干の甘味が感じられて、スープの味わいに奥行きが出てくる。

 

最後まで食べ飽きさせない、とてもおいしいらーめんでした。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。