ブログ

栃木県真岡市にある㈲佐野機工様へお邪魔してきました!

品質管理部の石川です。

 

5/30(月)、栃木県真岡市にある㈲佐野機工様へお邪魔してきました!

https://www.sanokiko.co.jp/

 

頂いていた案件は、銅製茶こしに全面すずめっきを行いたい、というご要望でした。

絞りが非常に深い製品で、めっき的にはかなり不利な条件でありました。

弊社でも何度も条件だしを行いました。

 

最終的には海外のエンドユーザー様の手元へ届くとのことで、弊社でも外観チェックは念入りに行いました。

 

 

今回訪問させて頂きました㈲佐野機工様は様々な取り組みをされいるモノづくりメーカー様です。

今回の案件以外では自動車部品の試作や、その他にも「こんなものを形にしたい!」というアイデアから図面をおこすようなお仕事までやっておられます。

 

中でも印象的でしたのは製品名「ケルベロス」!

防犯グッズのひとつで、ニュースにもなっているのでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

http://www.safety-guard.jp/sg/recommend/catchmaster/cerberus/

 

こちらも自動車の精密ばねを作っていたノウハウから生まれたものとのことでした。

 

その他にも多数、世に出ているものが㈲佐野機工様で作られているとお聞きし、びっくりしました。

 

ちなみにお昼ご飯は「宇都宮みんみん」という餃子専門店で食べました。

 

 

焼き餃子と水餃子も頼んだんですが、水餃子は写真を取り忘れました…

おいしかったです。