ブログ

小千谷市の新規のお客様と打ち合わせを行いました。

品質管理部の石川です。

 

今回は先日の燕三条ものづくりメッセ2021で弊社ブースにお立ち寄り頂いたお客様のところへ訪問してきました。

現在のめっき業者とは付き合いが古いものの、今後を見据えて二社購買を検討してらっしゃるとのことです。

 

コロナウイルスの一件や、最近では災害で流されて突然めっき業者にお願いできなくなったなどといった事例が増えているのが事実です。

そんな中でリスクヘッジの意味合いも込めて、二社購買を検討するお客様が増えてきているように思います。

 

今回のご依頼は無電解ニッケルめっきでした。

主な仕様としては製品の防錆目的で、露出する部分であれば外観も基準が必要ということです。

一部マスキングのご依頼もあり、弊社においても要求品質に応えるためにいろいろと策を講じている最中です。

 

今後は社内技能としてマスキング技能検定なども行っていく構想もあり、より品質を高めて維持できるようにしていきたいと思います。

 

さて、小千谷市ということで恒例のらーめんレビューを…。

 

 

今回お邪魔させて頂いたのは「麺や ようか」様でした。

上司が特製塩らーめんを食べてましたので、私は特製うめ塩らーめんにしました。

 

 

特製ということもあって具材が豪華ですね。

ワンタン、鳥つみれ、チャーシューが数種類…などなど。

 

お味の方はうめがガツンと香るタイプではなく、鳥と梅のバランスが調和された上品なスープでした。

丁寧に取られたスープに清涼感のある香りが印象的で、この時期に食べるにはさっぱりしすぎてるかなとも思いましたが梅昆布茶のような安心感のおいしいスープでした。

 

麺は細麺ですが、自家製麺で小麦の香りがしっかりとしていて、のどごしも良かったです。

 

チャーシューも鶏もも、鶏むねと違う部位があり、鶏むねはしっとり柔らかでとてもおいしかったです。

 

次回は鳥白湯も食べてみたいなと思ってます。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした。