ブログ

加茂市のお土産

品質管理部の石川です

 

先日、東京から御客様が来社されたときにお土産を頂きました

鎌倉紅谷のクルミっ子と、私個人にTataratiyaのドライフルーツを頂きました

 

クルミっ子はテレビで見ていたのもあり、またドライフルーツも雑誌で知っていて気になっておりました

そんな折におみやげを頂きましたので、私の心を射抜くおみやげセンスに脱帽いたしました

 

鎌倉紅谷様

https://beniya-ajisai.co.jp/

 

Tataratiya様

https://www.tataratiya.com/

 

 

どちらも大変おいしくいただきました

Taritariya様のドライフルーツはどれも自然でやさしい味がして、食べた事のないナッツもあり楽しくいただきました

2歳の息子もぱくぱくと食べており、大変おいしかったです。ありがとうございました

 

 

センスの光るお土産選びをして頂いた中、私ども会社のある加茂市ではなかなかお土産に選択肢を持たせられないということに気づきました

笹団子、かりんとう、かりんとう饅頭…いわゆる”銘菓”もありますが、名産というとこの3つがすぐに思い浮かびます

 

どれも加茂に根付いた伝統あるおみやげで、私も東京に住んでいた時には親族の新潟帰りのおみやげといえばこの3種類をおいしく頂いておりました

 

ただやはり、もう少し選択肢が欲しい…ッ! という念はぬぐえません

 

妻が他県出身で、妻の家族に会いに行くときのおみやげはどうしても”新潟名産”を選ぶことが多いことに気づきました

加茂市在住としては加茂名産を持っていきたいのですが、笹団子もかりんとうも時間が経つと若干硬くなったりしけったりするので…

もちろんそうなってもレンチンなどでおいしく食べられます!

でもやっぱり、すぐさま食べてほしかったり、個人じゃなくて会社に持っていくとなると選びにくいおみやげではあります

 

なんかこう、もうちょっと気の利いたお土産ってないかなぁ…というブログ記事でした